馬には乗ってみよ 人には添うてみよ <序>
先日、Twitter上で近くのカワサキ バイクショップで試乗会をやるとの情報を入手したため将来の相棒探しも兼ねてninja250に乗って行ってきました。
到着したのはカワサキプラザ名古屋緑
その日は丁度ツーリング日和な良い天気だったこともあり、店内は結構混んでいました。
とりあえず自分の乗りたい車種を予約し、自分の順番が来るまで無料のコーヒーを飲んで待ちます。
お店のお姉さん「〇〇さーん、いらっしゃいますかー?」
…2時間ほど待ち、ようやく記念すべき試乗車第1号に乗ります。
その第1号車とは…
ninja1000
ライムグリーンを身にまとった精悍なバイクが僕を待っていました。
実は大型に乗るならninja1000がデザイン的にも排気量的にも価格的にもいいなぁと思っていたので、その憧れのバイクが大型免許取得してから初めて乗る大型バイクになるとは思いもしませんでした。
感動もつかの間、次の人が待っているため早速跨がります。
!!
意外にも足つきはninja250と同じ感覚で、かかとべったりでした。(参考:身長178cm)
勝手にリッターフルカウル車は背が高いと思い込んでいたため、意外と大型ってコンパクトなんだなぁと感じました。
ペダルの位置もそんなにninja250と変わらず、SSに比べるとかなり前についている感じ。ハンドルの位置は高めな印象を受けました。楽なポジションです。
メーターにはシフトインジケーターの他にも色々な情報が表示されています…今回は試乗会なので詳しい説明はありませんでした。
で、少しアクセルをひねってみたのですが…
エンジン「がおおおおおおおおんんん!!!」
って感じでエンジンがめっちゃ吠えます。
え?これ純正だよね?マフラー変えてある僕のninja250よりかなり迫力があるよ?
ninja250や教習所のNC750とは比べものにならないくらい凶暴なパワーを全身で感じて、
ヘルメットの中で失笑してしまいました。
で、走ってみた感想ですが…
普段乗ってるninja250と比べると雲泥の差でした。(当たり前か…)
教習所で乗っていたNC750と比べてもかなり性能に差がある印象でした(排気量の差なのか…?)
まずパワー…
制限速度までの到達時間、エンジンが吹け上がるときの官能的なサウンド…全てが感じたことのない異次元の感覚でした。
ここでもヘルメットの中で笑ってました。いや、なんかテンションが上がって笑うどころか吠えてました。
それからコーナリング…
試乗コースが市街地だったこともあり、コーナーは直角が多かったのですがninja1000はハンドル位置が高いので初めてのリッターバイクだからといってビビることもなく楽に曲がることができました。ニーグリップもしやすかったので、足を使って思い通りに曲がることもできました。全然重さを感じません。
まとめると…
やっぱり、性能的にも見た目的にも大型に乗るならninja1000しかないなぁとこのときは思いましたね。そう…このときはね…。
まさか次に試乗したバイクで心が揺らいでしまうなんて…。
お店のお姉さん「〇〇さーん、いらっしゃいますかー?」
試乗車第2号の準備ができたようなので、次のバイクの元に向かいます…
(長いので次回に続く…)