馬には乗ってみよ 人には添うてみよ <休>
前回の続き…
とは、言っても今回は購入候補選びの参考に乗ったんじゃなくて
興味本位で乗った車両の紹介なんですけどね。
ただ…技術の高まりを残酷に感じさせられてちょっとショックを受けさせられた車両の紹介になります…
ninja250(2018)
2014年モデルのninja250乗りとしては乗っておきたかった車両です。
やっぱりまず目を引くのがエッジの効いたエクステリア。
今流行りのウイングレットみたいなデザインのフロント部分が前モデルとは全然違います。
個人的に一番好きなのはリアのデザイン。
このブレーキランプ、無理やり自分のninja250に流用したいくらい好きですわぁ…
で、またがってみると…
流石に前モデルのninja250と足つき等は大して変わりませんでした。
でも、少しタンクが横にデカくなった?
またがった時に前モデルより足がぴったりつくような印象を受けました。
メーター周りはninja1000とかと共通っぽい?
シフトインジケーター付いてますねぇ…いいなぁ…
ってか使えるエンジンの回転数増えてない?
こんなに回せるの?すごい!
で、走り始めると…
まずエンジンの音が違う!
俺のninjaと全然違う!
そして全然トルクの谷がない!
俺のninjaは適当な回転数で走ると超遅いのに全然そんなことない!
ネットの噂では、下のトルクが薄いって聞いてたから酷評しようと思ってたのに…
すごい素直で扱いやすいやんけ…
そして何より感動したのがシフトフィール!
変速するごとに「カチッ、カチッ」ってすごい気持ちよく切り替わってくれるんです…
僕のninja250なんて
僕「えいえい」(1→2速へシフトアップ)
僕「入った?」
ギア「入っていないよ♡」(むしろNに入る)
無駄にふかされるエンジン「ふぉおおおおおおおん!!」
っていう茶番を結構やってくれるのに2018年モデルは全然そんなことない。
「真面目か!」
ってめっちゃヘルメットの中で叫んでました(非情な技術の進歩に涙しながら…)。
まとめると…
めっちゃオススメできるバイクです!
このバイクを手に入れちゃったら他のバイクに浮気することなんてないんじゃないか…
ってぐらい完成度高いです。
いやぁ…あのシフトフィールは反則やろ…
俺の試乗したバイクがたまたま調子良かったんかな…(追記:どうやらスリッパークラッチが付いているおかげらしいです。)
まぁ、僕のninja君の方がデザインはかっこいいけどな!(勝負できるとしたら見た目ぐらい…)
ちなみに試乗会の最後に僕の憧れのカワサキバイクにも乗ったのでそれの感想も書かせてください。
(でも長いので次回に続く…)