中二病とninja250

中二病患者の私が、ninja250と共に病気を治療していくブログです。

行きがけの駄賃

f:id:bloodhound2817:20190815165820j:plain

お盆も終わりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は祖父の住んでいる新潟県でお盆を過ごしました。

 

毎年 愛知県から車を運転して東京に住む親を拾ってから新潟県に向かうのですが、

今年の車は新しく購入したピックアップトラックなので、バイクも乗せていきました。

f:id:bloodhound2817:20190815170644j:plain

(車にバイク積むのは初めてだったので、かなり苦労したのですが

その話だけで長くなりそうなのでまた別の機会に記事にしたいと思います…。)

 

とにかく無事にバイクを載せることができたので、

これで親を乗せつつバイクのタイヤを無駄に消費することもなく車で快適にお盆に帰省することができました。

 

 私が今回のお盆帰省で行きたいと思っていた道は下記の2つです。

弥彦山スカイライン

・魚沼スカイライン

 

f:id:bloodhound2817:20190815203754j:plain

"スカイライン"という名前のつく山道に、ついつい走りに行きたくなってしまう性分な私は、ワクワクしながらバイクを下ろし、まずは"弥彦山スカイライン"に向かいました。

(もちろんお墓参りもしましたよ?)

 

弥彦山スカイラインへ…

が、しかし…

 

弥彦山スカイラインの入り口で記念に写真を撮っていたときに、とあることに気が付いてしまったのです…。

f:id:bloodhound2817:20190815204535j:plain

 

ん? 

 

 

f:id:bloodhound2817:20190815204828j:plain

 

なんてこった/(^o^)\

弥彦山スカイラインは終日バイク通行禁止でした…w

 

ショック…

 

f:id:bloodhound2817:20190815210132j:plain

弥彦山スカイラインの近くにある弥彦神社で休憩&気を取り直して魚沼に向かいます…。

魚沼スカイラインは走れますように…。

 

魚沼スカイライン

f:id:bloodhound2817:20190815210642j:plain

魚沼スカイラインはバイク通行OKでした。

ヨカッター

 

f:id:bloodhound2817:20190815211059j:plain

このスカイライン、道の状態の悪い箇所があったり、細い場所があったりで気持ちよく走行できる道ではありませんでしたが、眼下に田園風景を見ることができるスポットが多数あり、米どころ魚沼らしさをゆっくり体感することができました。

 


魚沼スカイライン

 

というわけで、目的のスカイラインは1つしか走ることができませんでしたが、新潟県にはもう1つのスカイライン"佐渡スカイライン"があるため、機会があれば船で佐渡に渡って是非走りに行きたいですね。

 

追記

祖父の家の比較的近所に刈羽黒姫山という山があったので走ってきました。


刈羽黒姫山

 

こちらの山は田園風景を横に見ながら走ることができて面白かったです。

新潟県は面白い山道が多くて良いですな〜。