中二病とninja250

中二病患者の私が、ninja250と共に病気を治療していくブログです。

復活の儀

f:id:bloodhound2817:20190504010508j:plain

皆さまGWはいかがお過ごしでしょうか?

ライダーの皆さまはここぞとばかりに走り回っておられると思います。

 

私も例に漏れず、友人との予定が入っている日以外はバイクに跨り、近くの山々を走り回る…予定だったのですが、どうもバイクの調子が悪い…。

 

いや、エンジンはすこぶる調子が良いのですが、アクセルを捻ったときにどうも突然加速するような感覚…アクセルを戻したときに急に減速するような感覚するのです…。

 

なんとなくハンドル周りが常にフワフワしている感覚があったので、まずはタイヤの空気圧が異常に低くなっていることを疑ったのですが…問題なし…。

 

あ、そういえば…

20000km以上走ったのにフロントフォークオイルの交換してなかったなぁと思い出し、恐らくそれが原因だろうと推測して、急遽ツーリングの予定は取り消して、フロントフォークのオイル交換を実施することにしました。

フロントフォークのオイル交換準備

以下の内容のものを購入しました。

フォークオイルって意外と安いんですねー。

 

・カワサキ 純正フォークオイルG10 1L

・フロントフォークオイル交換用 油面調整レベルゲージ WHSTR0015 [並行輸入品]

・タックライフ デジタルノギス DC01 黒い

 

オイル交換作業を実施するにあたりまして、ネットだけの情報だと私のブログみたいに管理人にとって都合の良い内容しか書いてなかったりするのでサービスマニュアルを購入しました。

f:id:bloodhound2817:20190504013131j:plain

いや、これマジで便利です。

欲しかった情報(トルク値とか)丁寧に絵付きで書いてあります。

もっと早く買っておけばよかったー。高いけど。

 

作業はこのサービスマニュアルと以下のサイトを参考にしました。

下のサイトも丁寧に作ってあってすごい。

http://kogin.main.jp/ninja250/fork-oil.html

 

フロントフォークのオイル交換実施

オイル交換の実施方法は色々な他のサイトで紹介されているので、私は自分が引っかかった作業の部分だけ写真付きで記載します(次回作業する未来の自分用に…)。

 

1.ミドルカウル、フロントフェンダーを外す(これは簡単)

2.ブレーキキャリパー、フロントタイヤを外す

f:id:bloodhound2817:20190504014411j:plain

正面から見て、左側が22mm、右側が17mm

 

3.ハンドルを外す

f:id:bloodhound2817:20190504014749j:plain

測る場所によりますが、私が測ったフロントフォークの突き出し量は11.1mm

 

4.トッププラグ(黒いフタみたいなやつ)を止めてるリングを外す

f:id:bloodhound2817:20190504015107j:plain

初めはトッププラグ固すぎて全然リング外せないんですが、諦めずに何度も六角レンチとかでプッシュしまくってると…

 

f:id:bloodhound2817:20190504015321j:plain

リングを取り出すことができます…(激しい戦いでトッププラグさん傷だらけです。)

 

5.フロントフォークを止めてる上下2箇所のボルトを緩める

 ※緩めるだけです。

6.フロントフォークを抜き取る

f:id:bloodhound2817:20190504015845j:plain

フロントフォークを横にしたり下に向けたりするとオイルが漏れてくるので注意

 

7.オイルを捨てても良い場所にきたら、フロントフォークを逆さまにしてオイルを抜く

写真は撮りませんでしたが、何故か私のバイクのオイル左右で違う色のオイルが出てきました…。製造するときに左右で色違いのオイルを使うようにしているのでしょうか…謎です。

中に入ってたスプリングやパイプは出しておきます。

8.フロントフォークに新しいオイルを入れる

レベルゲージで油面の高さが100mmになるように調整

f:id:bloodhound2817:20190504020627j:plain

9.中に入ってたパイプやスプリングを元に戻す

10.フロントフォークを取り付ける

 上下のボルトでとりあえず適当に取り付けます。あとで調整。

11.トッププラグ、リングを取り付ける

 硬いです。これが終わればあとはso easy.

12.フロントフォークの突き出し量を調整

f:id:bloodhound2817:20190504021519j:plain

上下のボルトを緩めて3mmだけ突き出し量を増やしました…(効果あるのか…?)

 

13.ハンドル取り付け

f:id:bloodhound2817:20190504021720j:plain

メルカリで買った18mmUPのスペーサーを取り付けました。

3mm突き出し量が増えてるので実質ハンドル位置は15mmUPになります。

これはジムカーナ参加を見据えて、取り回しを良くしたいから付けました。

 

14.フロントタイヤの取り付け

f:id:bloodhound2817:20190504021959j:plain

作業完了!!

フロントフォークのオイル交換実施後

さて、バイクに跨り試走です。果たして急加速・急減速の症状は治っているのか…?

 

 

治ってない…!多少良くなった気はするけども。

原因はフロントフォークではない…。

 

あ、

f:id:bloodhound2817:20190504022434j:plain

動力をタイヤに伝える部分…チェーン周りが原因では…?

 

ビンゴでした。

チェーンが大分緩んでおりました。お恥ずかしい…。

 

せっかく買ったサービスマニュアルを片手に、チェーン調整をしたところ急加速・急減速の症状は改善されました…。

 

そのまま様子見で近くの山へ…


本宮山スカイライン Hongusan Skyline【ninja250】

 

はー、これもう完全に治りましたわ。

(それにしても本宮山スカイラインええ道やな…)

 

多分いないと思いますが、チェーンの調整を長い期間サボっている方がいらっしゃいましたら実施いただくことをお勧めします。

私の二の舞にならないように…。

 

f:id:bloodhound2817:20190504023840j:plain

まぁ、色々勉強になったからいっか。