発憤興起
ジムカーナに挑戦したい!
という抱負を今年の初めのブログで書いていましたが
どうもジムカーナの公式の大会を見てみると今の自分の能力では分不相応…
というわけで基本的なライディングスキルを身に付けたいと思って
グッドライダーミーティングに参加してきました。
クラス分け
なんか…みなさんのバイク速そうっすね…。
もっと若いライダーがいっぱいいて、みんなでヨチヨチ歩きで頑張るイメージを勝手に抱いてましたが、実際はベテランライダーが調整用に来てる感じでした…。
…急に緊張してきました。
練習開始前にミーティングを行った後、自己申告制のクラス分けがされるのですが
チキンになって中級クラスを選択しました…。
実走
練習内容は主に以下の3つ
・Uターン
・急制動
安全な敷地内で自分自身のスキルチェックとバイクの持つ性能の確認ができます。
僕はスラロームは比較的得意なんですが…Uターンはかなり苦手です…。
ハンドルを全切りすると恐怖心でふらついてしまいます…特に右回り。
いや、正確にはninja250でハンドル全切りしようとするとタンクとハンドルに親指を挟んでしまいアクセル操作がうまくできなくなってパニックになってしまいます…。
ジムカーナはUターンがうまくないとお話にならない気がするので
Uターンが下手なのは何とか改善しないといけません。
練習もしなければいけないと思いますが、ハンドル周りのカスタムも必要な感じがします…。
先生からのアドバイス
グッドライダーミーティングの良いところは白バイ隊員に後ろを走ってもらってアドバイスを貰えるところです。
隊員からのアドバイスによると、
僕はUターンの際に目線だけが進行方向に向いているとのことでした。
もっと上半身全体を進行方向に向けてあげれば楽に早く曲がれるそうです。
言われた通りにしてみたら、確かに早く曲がれるようになった気がしました。
それにしてもミラーに白バイが映ってるのは、捕まらないとはいえ緊張するぜ…。
グッドライダーミーティングを終えてみて
自分の実力不足なところとか、自分のバイクの今後のカスタムの方向性とか見えてきた気がするので行って良かったなと思いました。
あと、僕の実力が不足し過ぎているのでジムカーナの大会に参加するのはもうちょっと先かなーとも思いました。
どこか近くで練習会開いてたりしないかねぇ…。