中二病とninja250

中二病患者の私が、ninja250と共に病気を治療していくブログです。

もう何も恐くない

f:id:bloodhound2817:20180325183745j:plain

前回の続き…

 

今回は購入したスタントケージを付けていきたいと思います。

 

Sub cageを付ける

f:id:bloodhound2817:20180325185110j:plain

こいつの付け方はとても単純でした。

 

f:id:bloodhound2817:20180325185240j:plain

まず純正のタンデムステップを外します。

 

f:id:bloodhound2817:20180325185905j:plain

純正から取り外したネジを流用して取り付けて完成!

ちなみにブレーキフルードタンクを固定するための場所がなくなってしまったのでタイラップで止めてます。

 

Crash cageを付ける

f:id:bloodhound2817:20180325190835j:plain

こいつはちょっと苦戦しました…。

使用した道具は以下の通り。

 

f:id:bloodhound2817:20180325191637j:plain

まずサイドカウルを外します。

 

Crash cageはフロント側とリア側の2箇所で固定します。 

 まずはフロント側から。

 

f:id:bloodhound2817:20180325191824j:plain

エンジン上部にあるボルトを外します。

 

f:id:bloodhound2817:20180325192033j:plain

めっちゃ固かったのでハンマで殴りまくります。

 

f:id:bloodhound2817:20180325192230j:plain

外れました。

 

f:id:bloodhound2817:20180325192321j:plain

スタントケージに付いてきたロングボルトを挿します。

その際、インクをボルトの頭に多めに付けておきます。

 

その状態でカウルを付けます。

カウルにボルトの頭をグリグリと押し付けます。

 

f:id:bloodhound2817:20180325192628j:plain

インクがカウルの裏側につきます。

この作業、何のためにしていたかと言うと…

 

f:id:bloodhound2817:20180325192754j:plain

カウルに穴を開けるためさぁあああああ!!

 

f:id:bloodhound2817:20180325192934j:plain

オラァ!

カウル「ぎゃぁああああああああ」

俺の精神衛生「ぎゃぁあああああああ」

 

f:id:bloodhound2817:20180325193312j:plain

開きました。

 

f:id:bloodhound2817:20180325193422j:plain

反対側も同じ要領で穴を開けます…。

(後悔なんて、あるわけない…)

 

f:id:bloodhound2817:20180325193713j:plain

カウルを装着したあとにCrash cageをつけます。

 

f:id:bloodhound2817:20180325193909j:plain

ロングボルトを付けるためにソケットを30cmくらい延長します。

ソケットのサイズは14mm

 

こいつでグリグリとボルトを回していけばCrash cageのフロント側はつきます。

反対側はボルトの受け側になっているので、うまく支えながらつけます。

これでフロント側は終わり。

 

続いてリア側

f:id:bloodhound2817:20180325194450j:plain

リア側はこの場所に固定します。

元々付いてるキャップは外しておきます。

 

f:id:bloodhound2817:20180325194811j:plain

付属のボルトとナットで固定します。

共回りするので、ナットはレンチで固定します。

ボルトは14mmソケットで回します。

 

これでCrash cageの固定は終わりです。

やったぜ!

 

仕上げ

f:id:bloodhound2817:20180325200834j:plain

スライダーを付けます。

ドリルネジを付ける穴があるので、そこにドリルを使って挿し込みます。

 

f:id:bloodhound2817:20180325201122j:plain

普通はドリルネジって下穴処理が必要ないらしいのですが、

僕はなぜか上手くいかなかったので下穴処理をしました。

 

f:id:bloodhound2817:20180325201358j:plain

この作業を合計6箇所やって完成です!

お疲れ様でした。

 

所要時間:6時間くらい…

 

試走 

取り付けるのが結構大変だったので、クタクタだったんですが

春の陽気に誘われてしまい路上に出ちゃいました。

 

f:id:bloodhound2817:20180325205032j:plain

スタントゲージを付けて乗ってみた感想

加速:付ける前とあんまり変わらない?

速度:付ける前とあんまり変わらない?

ブレーキ:制動距離が若干伸びた(ような気がする)

取り回し:足を前に出しづらくなった。

 

重さ10kg以上のウェイトが搭載されたようなものなので若干運動性能が落ちたような気がします。

コーナリングに関しては峠に行かないと分からんですねぇ。

 

でもまぁ、転倒したときに大破するリスクを考えたらしょうがないかなぁと思います。

 

f:id:bloodhound2817:20180325210357j:plain

リアから見た感じがかなり厳つくなりました。

 

これでジムカーナを練習するための最低限の装備は整ったと思うので、練習会等に参加していきたいと思います。

 

f:id:bloodhound2817:20180325210956j:plain

それにしても…もう4月になるのかぁ…