中二病とninja250

中二病患者の私が、ninja250と共に病気を治療していくブログです。

貝殻で海を量る

f:id:bloodhound2817:20180213225623j:plain

先週の連休は暖かかったので職場の人にツーリングに誘ってもらい少しばかり走ってきました。

 

 

一緒に走ったのはアフリカツイン先輩

f:id:bloodhound2817:20180213231304j:plain

 

目的地は浜岡砂丘でした。

f:id:bloodhound2817:20180213230051j:plain

 

実は私、20年以上生きてきて砂丘というものに行ったことがなく

人生初の砂丘体験になりました。

 

f:id:bloodhound2817:20180213231540j:plain

すげー、一面砂。

スターウォーズのワンシーンみたい。

 

f:id:bloodhound2817:20180213232143j:plain

砂紋って初めて見たかも

 

砂の丘を超えると海が見えてきます。

f:id:bloodhound2817:20180213232835j:plain

ここまで来ると一つの疑問が出てきます…。

 

砂浜と砂丘って何が違うんだっけ…?

砂丘は砂浜のデカいバージョン? 

 

 

答えは小学生向けの新聞に書いてありました。

(こんなの授業でやったっけ…)

mainichi.jp

 

砂浜:砂が海の波や流れによって運ばれたもの

砂丘:砂が風によって運ばれてできたもの

 

つまり、砂浜は波、砂丘は風に起因するってことか…。

 

f:id:bloodhound2817:20180213234742j:plain

こうしてIQ47くらいの脳みそは少し賢くなり、有意義なツーリングは終了したのでした。

 

おわり

 

 

 

CRF1000L Africa Twin

おわらない

 

何故なら先輩のアフリカツインに少し乗らせてもらったから

その感想を書く。

f:id:bloodhound2817:20180213235341j:plain

ninja250の2.5倍くらいありそうなアフリカツイン

 

またがると…

多分今まで乗せてもらったことのあるバイクの中でも1、2位を争うデカさ。

足がかかとまで地面に付きません。

両足つま先立ち…。

 

で、走らせてみると…

すごい違和感!

 

なぜならこのアフリカツイン、DCTだったのです。

つまり…AT!

f:id:bloodhound2817:20180214000228j:plain

めっちゃ早い原付運転してるみたい…

でもATの車みたいに変則しているのは感じます。

 

「これは…バイクである必要があるのか…?車で良いのでは…?」

 

最初はDCTのバイクに対して懐疑的でしたが

しばらく運転してみると、確かに左手がフリーなので楽だし、荷重移動させてバイクを操作するっていうバイクの醍醐味みたいなのは残っているので

適度にライディングを楽しみつつ、気楽に遠くの景色を愛車と一緒に見に行きたい人向けのバイクだなという印象を受けました。

 

でも自分は状況に合わせてギアを選択するっていう走り方が好きなので

僕ならMTモデルが良いかなぁ… 

 

f:id:bloodhound2817:20180214001145j:plain

デザインはなんか可愛いですね。

フロントはゴーグルかけているみたい。

 

f:id:bloodhound2817:20180214002038j:plain

リアは一目でホンダだってわかるデザインですね。

ホンダのデザインは他のメーカーに比べて無難な感じがします。

 

まぁ、何はともあれ今回アフリカツインのDCTモデルに乗せてもらうことでバイクに対する視野が広がった感じがします。

 

 

大型免許取ってから乗れるバイクが増えたから楽しいですなぁ… 

f:id:bloodhound2817:20180214003410j:plain

今度こそおしまい