修復作業(オイル交換)とシール貼り遊び
前回チェーンの交換をしてからまた時間が空いてしまいましたが 今回はオイル交換をしました。 オイル交換方法は色んな文献に載っているので割愛しますが、 今回交換に使ったアイテムは以下の通りです。
<オイル> ・Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08234-99961 [HTRC3] <フィルター/ワッシャ> ・ユニオン産業(UNION) オイルフィルター MC-560 カートリッジ ・デイトナ(DAYTONA) ドレンワッシャ オイルドレンボルト用 M12×3枚 95395 <工具> ・スーパーツール(SUPERTOOL) エクステンションバー 差込角9.5mm NEB3150 ・東日モータースポーツ用トルクレンチ 5-40N.m_メタルハンドル仕様_MTQL40N ・カップ型オイルフィルターレンチ 64mm COFW64 <その他> ・エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L 1603
オイル交換の特筆する点としては以下の締め付けトルクが決められていることぐらいです。 <オイルフィルター締め付けトルク> ・17.5N·m <ドレンボルト締め付けトルク> ・19.6N·m
あ、あとninja250で推奨されているオイルの粘度は10W-40です。 でも今回入れたのは10W-30です…。 ネット情報で大丈夫だって書いてあったのでそれを信じて使いました。 これからの時期寒くなってくるし…たぶん大丈夫ですw
オイル交換は以上です。 が なんとなく、カスタムしたい欲に駆られて初めてステッカーチューンなるものを実践してみました!
貼ったのはコレ↓です。(総額2000円ぐらい。安い…)
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くそ不器用なので目印をつけて…
脱脂して…
完成です!!(作業時間5分ぐらい)
結構見違えました!
今回貼ったステッカー達はニーグリップに貢献してくれるらしいので実用性に期待しています。 (貼ったあと72時間は放置推奨となっていたのでまだ効果は実感できていない…。) ただ…ご丁寧にZ250のロゴが浮き出ているのが残念…w あとで削ろうか考え中です…。