中二病とninja250

中二病患者の私が、ninja250と共に病気を治療していくブログです。

修復作業(チェーン編)

f:id:bloodhound2817:20170807010630j:plain

楽しかった北海道ツーリングから2週間程が経ち、
日常生活にも慣れ始めてきました…。


休んだ代償で休日を返上しなければならなくなってしまったため、バイクに乗る時間は確保できていませんが、
整備する時間は確保できたので今日はチェーンの交換を行いました!


今回はその作業の備忘録を残します。


ninja250のチェーン交換には以下のアイテムを使いました。
f:id:bloodhound2817:20170807020151j:plain

D.I.D(大同工業)バイク用チェーン カシメジョイント付属 520VX2-110ZB STEEL(スチール) X-リング 二輪 オートバイ用
DID(大同工業) DID50 かし丸君 #50系セット チェーンカッター カシメ工具
ASH 片口めがねレンチ19mm RS0019
ASH 片口めがねレンチ27mm RS0027

今回買ってきたチェーンはリンク数が110なのですが、ninja250のチェーンのリンク数が108なのでカットする必要があります。

なんで110にしたのかというと、安かったからです(需要があるから?)

ninja250のリンク数は"煩悩の数"と覚えましょう。



交換方法については大同工業株式会社がyoutubeに上げていたのでそれを見て実施しました!


D.I.D  チェーン 交換編

この動画ではさくさく作業を進めていますが、
僕のninja250がおかしいのか分かりませんが、ジョイント部分がすんなり入りませんでした。

f:id:bloodhound2817:20170807023620j:plain

ジョイントを通すための穴が離れすぎて、全然通らなかったので…
ちょっと強引にチェーンを引っ張ってなんとか通しました。

f:id:bloodhound2817:20170807024235j:plain

圧着&かしめ作業はすんなり終わりました。

f:id:bloodhound2817:20170807024524j:plain

うん、大丈夫そう。
綺麗になって良かった。

f:id:bloodhound2817:20170807025845j:plain 今までありがとう。