濡れぬ先の傘
早いもので、今年も半分を切ってしまいましたが
僕の投稿は今回で今年2回目です。お元気ですか?
実はwebikeでとあるスリップオンマフラーを買ったのですが…
「届くのが一ヶ月半先になりそうっス」と言われてしまいまして…
完全にバイクいじりたい欲求で満たされていた僕は
amazonでポチッととある部品を購入してしまいました。
購入したのは以下の2つ
デイトナ(DAYTONA) ウインカーリレー 【ハザード機能付き】 70195
- 出版社/メーカー: デイトナ(DAYTONA)
- 発売日: 2013/09/10
- メディア: Automotive
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
デイトナ(DAYTONA) スレンダースイッチ 【フラットシーソータイプ】 φ22.2/25.4対応 79339
- 出版社/メーカー: デイトナ(DAYTONA)
- 発売日: 2014/03/01
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
高速とかで前方が渋滞してる時にハザードつけたくなる時がありまして
ninja250にはそんな高級な機能がないので、いつもブレーキランプを連打して渋滞アピールしていたんですが…
なんかスマートじゃないなといつも思っていたというのもあり、今回勢いで付けてみることにしました。
題して
「ninja250にハザード機能をつける計画」(そのまんま)
備忘録として簡単な手順を以下に記します。
①まずninja250の外装をできるだけ剥がします。
(僕はこの後調子に乗ってタンクまで外しましたが、そこまでしなくでも良かったです…)
②タンデムシートの右下にあるウインカーリレーをデイトナのリレーに付け替えます。
③左右のウインカーの+配線をCUTします。
画像の中でぼやけて写ってる灰色のカプラが右ウインカー、
黒いカプラが左ウインカーなので、それぞれ車体側の皮膜を
中の配線を傷つけないように剥がします。
中の緑色の配線が+配線なのでそれをCUT!
④CUTした配線をギボシ端子にします。
⑤ここまでくるとウインカーリレー付属の説明書の通りなのですが
ウインカーリレーについてる水色の配線が左ウインカー用、
オレンジ色の配線が右ウインカー用なのでそれぞれ端子を繋げます。
⑥ウインカーリレーに残された黒い配線を買ってきたスイッチの配線に繋げます。
⑦動作チェック!
動いた!!!!!!
僕は無駄な動きが多かったので作業に3時間くらいかかりましたが
慣れてる人なら1時間も掛からないと思います。
あぁ、早くマフラー届いてくれー