中二病とninja250

中二病患者の私が、ninja250と共に病気を治療していくブログです。

上がる感情とリアタイヤ

f:id:bloodhound2817:20150322000205j:plain

走行距離が1500kmを超えた頃、ninja250Rパイセンとチェーンメンテの話になった。

 

パイセン「走行距離1000kmもしくは雨の日に走った後はチェーンメンテしておいた方がいいぞ。」

 

俺「あ、マジっすか、やっときまッス」

 

というわけで

 

必要な道具を買った。

 

以下メモ

リアタイヤ浮かせる用

ジェイトリップ(J-TRIP) ショートローラースタンド(ホンタイ) ブラック JT-125BK

ジェイトリップ(J-TRIP) フック・ウケセット(R/L) C・メッキ JT-107A 

ジェイトリップ(J-TRIP) フックボルト・10ミリ(カワサキ2) ブラック JT-107HBK 

チェーンルブと洗浄スプレー

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310 [HTRC3]

ワコーズ CHA-C チェーンクリーナー 非乾燥タイプの洗浄スプレー A179 330ml A179 [HTRC3]

  

よし…やるか

 

道具を持ってバイク置き場までくると運悪く会社の同期2人に出くわしてしまった。

一人はロードバイク乗りでもう一人はスポーツカー(Z33)乗り…。

 

どっちもオートバイには興味はあるけど免許持ってない奴らなので好き勝手なことを言ってくる…。

 

f:id:bloodhound2817:20150322004221j:plain

ロードバイク「え、何ここ。エンジンに雨の日めっちゃ水掛かるじゃん!なんかカバーないの??」

 

Z33「その部分用のカバー自作出来そうじゃね?」

 

あんまり言われるから不安になってきた。ま、雨の日には乗らないからあんまり心配しなくていいやー…(洗車とか適当にやってるけど大丈夫かな…)。

 

 

気を取り直して…

 

f:id:bloodhound2817:20150322003511j:plain

フロントブレーキを効かせた状態 and 左にハンドルを切った状態で自転車のスタンドを掛ける容量でリアタイヤを上げる(伝えづらい…)。

 

丁度いいので他の2人には万が一バイクが倒れそうになったときの保険になってもらった。

 

せーのっ

 

f:id:bloodhound2817:20150322005211j:plain

ガシャンっ!!

 

一同「ウェーイwww」

 

結構簡単だった。

 

ロードバイク「じゃあ続きは明日」

 

俺「お、そうだな。じゃあ帰ってゲームでm…っておい。」

 

 

満足したのか帰っていく2人。

 

とりあえずチェーンクリーナーでチェーンの汚れを落とす。

f:id:bloodhound2817:20150322010226j:plain

要らなくなったTシャツで汚れを吹く。

 

後はチェーンルブを塗布していくだけ。

 

なんか潤滑剤が防錆皮膜?を作るのに時間が掛かるとか浸透するのに時間が掛かるとかでとにかくすぐにバイクを走らせてはいけないみたいなので走るのはまた後日。

 

f:id:bloodhound2817:20150322011213j:plain

あぁ、スタンド掛けた後ろ姿もイケメンだなぁ…。